出国前に必ず確認!クレジットカードの付帯保険について

     

いくつかのクレジットカードには、海外旅行傷害保険が付帯されているものがあります。
当社へも保険付帯に関する多くのお問い合わせをいただいておりますので、概要を記載します。

クレジットカードをお選びいただく際に、ご注意いただきたい点は下記となります。

(1) 付帯される保険が、付いているかどうか? 付いていた場合、自動付帯か利用付帯かどうか?
クレジットカードをもっているだけでも保険がついているものは「自動付帯」といい、
ゴールドカードの多くは「自動付帯」ですが、たまにゴールドカードでも自動付帯でない場合もありますので注意ください。
利用付帯の場合は、渡航にかかる渡航手段(たとえば航空券)を、そのクレジットカードで決済しないと、保険が適用とならないクレジットカードもあります。
そもそも保険が付いていないクレジットカードもあります。

(2) 保険が付いているのは、死亡保険だけでないかどうか?
たまに、死亡保険だけ付帯されている場合があり、これらの場合も「保険あり」のクレジットカードという扱いになりますが、実際に風邪や怪我の場合では保険でカバーされないため、あまり有効なカードではないです。

風邪の場合は「疾病治療保険」、怪我の場合は「傷害治療保険」、両方カバーするのは「治療救援費用保険」の項目となります。これらの項目が付保されているカードをお選びください。

(3) クレジットカードの保険期間が何ヶ月か?
一般的に出国日より3ヵ月となっておりますが、クレジットカードによって、日数が異なる場合がありますので、ご自身の滞在期間と合わせて、ご確認ください。

多くのクレジットカードは出国日より3ヵ月となっておりますので、それ以上滞在されて事故があった場合は、クレジットカードの保険の適用外となります。

(4) クレジットカードには、VISA、Master、JCB、Amexが付帯されていると思いますが、それにより取扱いされている保険会社が異なります。

当社では、一部の保険会社および一部のクレジットーカード(保険付保ありだとしても)において、お取扱いしてないケースがありますのでご留意ください。

 

フィリピンに来られてしまってからでは遅いので、必ず渡航前に、事前にカード会社様へ、付保されている保険内容をご確認くださいませ。

 

関連記事

  1. 『カンボジアの人気の市場』

  2. 【インド】新年のご挨拶

  3. 【カンボジア】カンボジアはお正月でした

  4. カンボジアの経済の活気と銀行預金事情

  5. 【インドネシア】コロナ患者数が急増しています。

  6. 医療情報

    【カンボジア】初の市中感染ケースの発生&入国規制の再改定

スタッフブログバナー
PAGE TOP